DSC_5660

今年はコロナもあって映画環境構築のため、EPSONの家庭用プロジェクターを買いました。
売れることを見越して新製品が投入されたのでチェックしてみます。



似たようなサイズでフルHD画質のが出ましたね。
EPSONはレーザー光源なので色のコントラストと3LCD方式採用による発色が綺麗でとてもオススメです。



私が買ったEF-100と同じスペックでフルHDなら、買い換えようかと思いました。
よく調べると、光源の明るさはEF-100の2000lmに対し、EF-11は1000lmしかないです。

解像度は4倍になってるので同等の光束がいるとなれば4000lmなのではと単純に思ったのですが
これでも頑張ったのでしょう、おそらく放熱とそれに伴う騒音が問題になるので2000lmとなったのではと勝手に考えました。

家庭用でモバイル性の高いプロジェクターってあまりニーズないように思いますが、小型なのは嬉しいです。
社用であれば、いろんな会議室に持ち運んで使うので、何十kgとかのはつらいのでモバイル性は必要ですね。

というわけでEF-11は候補になりませんでした。



ほしいのはこっちですね、超単焦点。スピーカー置いているテレビ台に置けてスマートなので。 
音響はSound by YAMAHAのシアターバー能力を有して、フルHDで3600lm。非の打ち所なし。
20万超えるのでうーんというところでしょうかね。まあウーファーもついてるしスペックに対しては良いと思います。
ただ、他社はこれくらいすると4Kのも出てきますし(レーザー光源ではないですが)
とはいえ、Chromecast built-inでAndroid TV搭載なのは気になるところ(欲しい


まあこの子も10万したので安くは無いですけどね、日本のメーカーが作ってる分安心代と品質代ですし。

また折を見て色々探してみるとしましょう。